01/19
2009
参議院で補正予算審議はじまる!
あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅くなりまして、すみません。折からの不景気風と雇用情勢の悪化で、あまりめでたさも感じないお正月でした。
今年は、異例の1月5日からの国会で、正月気分もなく、与野党の激突国会がはじ まりました。一方で、世論調査の結果が発表されるたびに、麻生内閣支持率は下がり続け、とうとう10%台後半にまでに至りました。驚くべきは、不支持率が70%を超え、定額給付金反対の数字はナント8割にのぼるという事実です。
そんな中、衆議院ではわずか2日半の審議で、補正予算と関連法案が強行採決されました。
今日から、参議院で第2次補正予算の審議がスタートです。
小生は、予算の修正案提出者として、委員会の答弁席に座り、質疑の準備をしています。第2次補正予算から2兆円の定額給付金を削除する案です。NHKのテレビにチラッと映っていたかもしれません。明日も1日中答弁席にすわっています。
バラマキの定額給付金は、
1.1年ポッキリで1人12000円もらったところで、消費は喚起されない。
2.本当に必要な低所得者にとっては、ほとんど効果はない。
3.2兆円という大きな金額は、医療・介護対策、学校の耐震化、太陽光エネルギー等の未来につながる環境エネルギー投資、雇用対策をやっている自治体への支援等々にふりかえるべき。
等々の理由で、撤回するべきです。
国民全員にお金が配られるにもかかわらず、時間が経つにつれ、審議が進むにつれ、反対の声が大きくなることに日本国民のそれこそ本当の意味での「矜持(きょうじ)」を感じます。
今年は出来れば目標として、3日に1回程度テツロー日記を書きたいと考えています。(あくまで目標ですが・・・いきなり弱気です)
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。