04/29
2018
第89回京都中央メーデー
京都市の梅小路公園で開催された、第89回京都中央メーデーに参加させていただきました。すばらしい快晴となりました。
メーデーの始まり
メーデーは1886年5月1日に米国の労働者が8時間労働制を求めてゼネストに立ち上がったのを起源とします。
当時、米国の労働者は低賃金と長時間労働に苦しめられ、労働時間の短縮は切実な要求でした。第1会国際メーデーは1890年にスタートしました。
日本では1920年5月2日に東京上野講演で1万人余りが結集して開催されました。しかし、1935年の第16回以降、治安維持法下の弾圧によって、終戦まで開催されませんでした。そして、終戦後、メーデーが再び開催され、労働者の地位、労働条件の向上、権利拡大をはじめ、平和、人権、環境など国民的課題へと発展していきました。今ではその上に「働く者の祭典」として定着しています。(京都中央メーデー パンフレットより)
04/26
2018
定例会見
定例の記者会見を開きました。
南北首脳会談について問われ、拉致問題の解決や北朝鮮の全面非核化に向けて、具体的かつ現実的な話し合いが持たれ、そのことが米朝首脳会談に結びつくよう期待をしていると答えました。
あわせて、レインボーパレードに向けて、タオルと旗を作成したことを紹介しました。
04/25
2018
手話を広める知事の会
手話を広める知事の会・手話言語法の制定を求めるフォーラムに出席しました。
内閣官房副長官在任時の取り組みを紹介し、立憲民主党として手話言語法の制定に向けた検討をしていることをお話しました。