03/29

2016

「安保法施行に抗議する」


こんばんは。

昨年の9月19日強行採決された安保法制が、今日、施行されることとなりました。
あの半年前から、日本は何も変わっていません。安保法制反対、廃止を願う国民の声は、まったく収まっていません。毎月19日には各地でデモや集会が開かれています。
法案強行採決後、「これから粘り強く説明を行っていきたい」と言っていた総理は臨時国会を開かず、逃げました。今国会でも、ほとんど説明はされませんでした。
「駆けつけ警護」、米艦防護、日米物品役務協定の改定案等々は施行に間に合わせず、先送りしています。「安全保障環境が変化しているから、一刻も早く」と言って無理やり強行採決をしたのではなかったのでしょうか。これも参院選挙対策の目隠しのようなものです。信じられないやり方です。

今日の各新聞の社説は、施行に対して、反対と賛成が真っ二つでした。どの新聞を読むかで、世の中の見え方が全く異なる社会になりました。経済格差も含め、日本がこのような分断社会になっていることに危機感を覚えます。

安倍政権は、選挙のたびに「経済、アベノミクス」を掲げ、選挙後には、その都度、特定秘密保護法、安保法制を強行に押し進めてきました。今回も消費税再延期をちらつかせ、アベノミクスの失敗を覆い隠し、憲法改正は争点ではないと言いながら、衆参同日選挙まで視野に入れています。
この安倍政治を何としても抑えなければなりません。

戦後日本の先人が創り上げてきた立憲主義、民主主義を守る闘いは続いています。
今も、国会前には、昨年のようにたくさんの国民が集まってくださっています。私も参加をしてきました。

また、軽減税率を前提とした消費税引き上げを含む、予算案も今日、成立しました。もちろん民進党は反対しましたが、安保法制施行とともに、暗澹(あんたん)たる思いになりました。
まずは補欠選挙です。


03/29

2016

新モンゴル高校 留学生会


新モンゴル学園高校の卒業生で日本に留学している学生さん達たちに講演しました。


03/28

2016

「民進党はじまる。幹事長代理に就任します。」


こんばんは。

新しい民進党の幹事長代理に就任することになりました。よろしくお願いします。
今朝は早速、新党結成を四条大宮の交差点での街頭演説で報告させていただきました。

さて、昨日、3月27日民進党の結党大会が開かれました。
民主党は、結党から20年、区切りの年に幕を閉じることになりました。
民主党はもともと「未来からの風」とややロマンティックな理念を掲げ、当時、2010年までに日本を変える時限政党であると謳いました。2009年の政権交代まで13年の年月を費やしましたが、私は、「2010年」に歴史的な政権交代が間に合ったことを興味深く感じていました。

その民主党を卒業して、新たに民進党の船出です。
結党宣言、綱領、ともに国民に納得いただけるものができたと思います。現在の安倍政権の立憲主義や民主主義をないがしろにする姿勢、アベノミクスに見られる経済政策や社会政策に対抗しうる勢力としてのメッセージが込められています。民主党の綱領になかった、2030年代原発稼働ゼロを前提にした文言も入りました。
国民とともに進む、国民のために進む、政党です。

岡田代表の挨拶では、政権担当時に国民の期待に応えられなかったことの反省にも言及がありました。
緊張感のある、国民のための政治を創造するには、健全な野党の存在が不可欠です。アメリカもイギリスも同様です。現在の自民党議員の不祥事続きや失言、暴力沙汰などを見れば、やや呆れるほどです。

昨日来賓で御臨席を賜った、連合の神津里季生会長、脳科学者の茂木健一郎さん、東京大学社会科学研究所の大沢真理教授、シールズの奥田愛基さん、それぞれに愛情ある、深いメッセージ性の強い素晴らしいご挨拶を賜りました。
マスコミは各種の世論調査で、「新党に期待する」がわずか30%前後と揶揄して報道しますが、民主党の支持率が10%前後だったことを考えると、大変有難いスタートのような気がします。この30%前後の期待してくださる層をどう支持に変えていけるか、民進党の努力にかかっています。
どうかよろしくお願いします。

綱領、結党宣言、党大会の様子などは出来たてのホームページでご覧いただけます。ご笑覧ください。


03/28

2016

京都駅八条口(南口)駅前広場整備事業プレオープン式典


京都駅八条口(南口)駅前広場整備事業プレオープン式典に出席しました。

160328京都駅八条口(南口)駅前広場整備事業プレオープン式典


03/27

2016

民進党 結党


民進党の結党大会に参加。
国民とともに進む、民進党 はじまる。 テツロー日記


1 / 1012345...10...最後 »
2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  


民主主義が
一度もなかった国・日本

宮台 真司 福山 哲郎(幻冬舎)
重版決定!

Amazon.co.jp で詳細を見る